2018年2月3日土曜日

皆既月食

皆さんこんにちは、穴吹進学ゼミナール屋島校です。
皆さんは1月31日に起こった「SBBM」をみましたか?
私は、運よく理科のスペシャリストのB先生が当日は屋島校に来ておられましたのでばっちり見ることができました。

「え?SBBMってなんですか??」
という声が聞こえてきそうですが

スーパー (Super)
ブルー  (Blue)
ブラッド (Blood)
ムーン  (Moon)
という愛称のDAI語ですね。
※SBBMは私が勝手につけました笑

DAI語がわからない人はgoogle先生で検索してください。


以下理科のスペシャリストB先生のありがたい講義(本校ブログの引用)です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

天候がイマイチでしたが、見られましたか?

中3の理科で学習したように、皆既月食は太陽・地球・月がこの順番で一直線に並んだ時に起こり、地球の影に満月が隠される現象です。

ちなみに、今回は
 ①「スーパームーン」:通常期よりも大きく見える満月
 ②「ブルームーン」:1か月の間に2回満月がある
 ③「ブラッドムーン」:皆既月食中に赤銅色に輝く月
の3つの条件がそろうという珍しいもので、
NASAでは「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という愛称で呼んでるそうです。

※注:①~③はあくまで『愛称』であって、正式な天文用語ではありません。


★そのころ天文大好きのB先生は・・・?

水曜日は屋島校で授業なので、休憩時間と放課後を使って、生徒たちと月食を見てみました。



欠け始めです。薄曇りのためにじんでいますが下の方が薄暗くなっているのが分かります。地球の影ですね。



かなり欠けました。通常の(満ち欠けによる)欠け方とは形が少し異なるのが分かりますか?

皆既中です。
赤銅色に見えるのは、地球の大気を通った太陽の光が赤いからです。
ちょうど地球の夕焼けが月面に映ったようなものですね。


★今回見逃した人は・・・

次回の皆既月食は7月28日の未明です。
ぜひ見ましょう。

                            By B


=====================================
穴吹進学ゼミナール屋島校では生徒募集中です。

○勉強を頑張りたいけど取り組み方がわからない
○勉強時間は確保しているけど成績が伸びない
○集中して学習できる空間がほしい
などなど
学習について悩んでいる小・中・高校生

是非無料体験にご参加ください!!
進路相談や学習相談も承ります!!


○詳しい情報はコチラ(HPにリンクしています)

○資料請求はコチラ

○体験授業はコチラ



---------------------------------------------------------------------------------------------
穴吹進学ゼミナール屋島校
TEL:087-844-1022
MAIL:kszy@anabuki.gr.jp
火~土 13:00~22:00 




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。